忍者ブログ
自己満足ぐだぐだ日記。音楽とかギターとか野球とか本とか妄想とかについて、気ままにぐだぐだ更新。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何の記念日かというと、ライブ記念日!です。私にとっての、ですけど。

1年前のこの日にZepp Osakaで、とある対バンライブを見て、ライブの素晴らしさと楽しさに目覚めたのです。
それまでは私の中で、ライブを見るということは、特に大きな意味を持ってはいなかったんですよ。
この対バンライブのチケットも、たまたま行こうと思った他のライブのチケットが取れなくて、代わりに取ったものでした。
どっちのバンドも音源は大好きでずっと聴いてたし、それなりに魅力を感じたから行ってみようと思ったわけで、楽しみにはしてたけど「生で見聴きできるんだなー。」くらいで、そこまで熱い想いもなく…。

でもそれもライブ前まで、でした。

衝撃を受けた。完全に価値観が変わった。
今まで触れようとしなかったことを、心の底から悔やんだ。
初めてライブハウスという場所でロックバンドのライブを体験して、音楽に対する考え方から接し方まですっかり変えられてしまいました。

整理番号1300番とかでステージは遠かったけど、生の演奏の迫力と影響力は凄まじかった。

まー詳しくは当日のレポートに書いたんで省きますが、その日からすっかり、その2組のバンドの虜です。
フジファブリックと髭(HiGE)の、そして、ライブというものの虜です。

音楽の聴き方も変わりました。いろんな音が聴こえるようになった。
昔、自分もバンドやってたけど、そのときの感覚とかも思い出しました。
何年越しかで再びギターを手にして、新しいギターを買って、眠ってたキーボードを引っぱり出して…
ただただ受け取るだけだった私の音楽生活に、自分で鳴らすという選択肢ができたんです。
そのあとには、一時期あんなに行き詰まってた詩の書き方も思い出せました。

そう、一応、文章書き(?)の端くれの端くれなのに、自分の気持ちを他人に伝えるのは大の苦手なんです。
でも表現方法ってたくさんあるんだっていうことも、ライブに行く度に教えられます。

ライブは耳はもちろん、目や鼻からでも感じることがたくさんあるからね。
音楽の可能性って、計り知れないなー。

まだまだ知らないことを知りたいと思うし、ギターも上手くなりたいし、詩だってたくさん書きたい。
そしていつかまた、自分もステージの上で表現できたらいいなーって、最近ちょっと真面目に考えてます。

そしてフジファブリックと髭(HiGE)には、あの日からずっと、感謝してます。
これからもずっと、大好きで憧れで、私の夢そのものの存在なんだろうなーと思います。
追いつけないけど追いかけつづけたいです。

やっぱり上手く書けなくて、だらだらと綴ってしまいましたが…簡単に言うとね、ライブいっぱい行きたい!ってことです。
ライブ楽しいよね、音楽っていいよね、ってことです。

とにかく昨日は私にとって、大切な大切な記念の日でした。
…前日まではしっかり覚えてて、当日は夜まですっかり忘れてたんですけどねw

脈絡もなく非常に読みづらい文章になってしまったと自分でも思いますが、書けてよかったです。
ちょっと落ち着いたら書き直すかもしれませんけど。

ここまで読んでくださった方、すみません、ありがとうございました。
PR
THE YELLOW MONKEY結成20周年を祝う豪華トリビュート盤

これ欲しいー…!『LOVE LOVE SHOW』に奥田民生、とか!
フジファブリック『Four Seasons』はもちろん、フラカン『プライマル。』とか椿屋四重奏『BURN』とか…考えただけでも鳥肌。
あと秦基博『SPARK』とかちょっと想像つかないけど、どういう方向でくるのか楽しみです。
and more...はどうなってくるのかなー誰か『甘い経験』やらないかなー。

ってかイエモン解散しちゃったんだよなー…なんかいまだに信じられないんですが。
そしてDVD BOXかなりそそられるのですが、これは瓜さんが手を出しそうな気がするので期待しております!

そうだ、10/14に出るビートルズカバー、フジファブリックがカバーしたのは『I WANT YOU』なんですね。
(フジファブリック公式と城戸紘志氏ブログより)

『Strawberry Fields Forever』じゃないんかー…って思ったけど、こっちのほうが合ってるのかも!
昨年のスーパーライブでやろうとしてやれなかったもう一曲ってこれかな?
フジ流のアレンジ(特に大好きなギターのフレーズ!)がどうなってるのかとか、久々のDrms.城戸紘志とか、いろいろと楽しみです。

にしても最近トリビュートの話題が多いですね。
質のいいカバーは大好物なんで、どれもこれもうずうずしながら待ちたいと思います。
しかし出費が…トリビュート用貯金とかしようかなw
『ROCKだぜ!2009』が素敵すぎうらやましすぎます。
8月じゃなかったら、福岡じゃなかったら、金欠じゃなかったら絶対行ってた…!
というか、ちらっと行こうとした瞬間があったんですが、調べれば調べるほど無謀だと思い知らされたので諦めました。

こんなメンツ絶対楽しいよ、いいなあ…。

とり急ぎ各バンドのセトリを拾ってきたので、プレイリストつくってしばらく楽しもうと思います。
音源だけでも楽しくて頭パーンってなりそうな予感。

それにしても、ああ、ほんとにライブが足りない。
まだフジの金沢まであと1ヶ月以上もあるなんて、どうしたらいいんだ…!

あ、だけどそろそろ金沢の行き帰りと泊まるところをどうするか決めなくては。
ちょっといつもとは勝手が違うので、今回は早め早めで準備していこうと、珍しくもうじわじわと調べはじめてるのです。
サンダーバードで行きたい!夢はサンダーバードで!

シフトの関係で、ライブの日と翌日も休めることになったので観光もできたらなーと思います。
美味しいものも食べたい!

ってなんやかんやで計画たてたり考えたりしてたら、1ヶ月なんてすぐかもしれませんね。
その前にちゃんとやるべきことをやっておこう。
3人あわせてアナログフィッシュ!

ということで、10周年のアナログフィッシュに斉藤さんが帰ってきた、帰ってきたよ…!
今知った、待ってた、お帰りなさい!ああ、めちゃくちゃ嬉しいーめちゃくちゃ期待してます、いろいろいろいろ。

なんだろ、この日が来たら書きたいこといろいろあったはずなんだけど胸がいっぱいで言葉にならないや。
公式の直筆コメント読んでてバカみたいに泣いちゃったよ。嬉し泣きだよバカやろう。

今年は寂しいことも多いけれど、世界に新しい光が射した気がしました。
とり急ぎ新木場、行きたい!行く!



そうそう、フジファブリックがビートルズのカバーアルバムに参加されるんですね。
↑の吉報と一緒にナタリーで知りました。

『Strawberry Fields Forever』はいちばん好きな曲なので、スーパー・ライブでフジが演奏してくれたと聴いたきは感激したものです。
武道館には行けませんでしたが、後日のテレビ放送で見ました。
その曲が新録で音源化されるということで、とっても楽しみです。

他の参加者の方々も、ひとりひとり挙げたらキリがないくらい個性的で面白そうですね。
個人的には大好きな原田知世さんの『Fool On The Hill』が楽しみです。
10月14日発売!わくわくしながら待ちます。

その前に、フジファブリックが『LOVE』をカバーしたジョン・レノンのトリビュート・アルバムをそろそろ手に入れたい。
借りたんで音源はあるけど、ちゃんとパッケージごと手元におきたいんだ。
↑今日は瓜さんに「鬼かっ!」って言われたので。あ、うん。みたいなね。

基本的にあんまり怒んない、というか怒りを表に出さないのでわかりづらいようです。
でも割とよく怒ってますよw
もしくは特に怒ってないけどチクチク言ってみたりする。どっちなんだい。
どっちにしろわかりづらいようですね…もっと喜怒哀楽を出していこう…。



サマソニはじまりましたねー、いいないいなーうらやましい…!
洋楽あんまり詳しくないけど、ふらっと行って音にまかせてふらふらしたいです。
もうずっと前からそう言って焦がれているけど、なかなか実現できずにいます…土日休めない…。
ああーかっこいい音がいっぱいあるんだろうなー。

そうだそうだ、チケット取れました!フジファブリック!デビュー5周年ツアー!
大阪と名古屋が取れてました。これでひと安心です。
特に大阪は今回3枚でのチャレンジだったもので、責任重大でちょっとドキドキしました。
フジのライブ仲間がひとり増えたんだぜ!ダイちゃん褒めて!なーんつって、いやー、楽しみです。

というか赤富士先行の発表、明日だと思ってた…それは携帯サイトの会員先行ですね…しっかりしろ自分。
金沢のチケットはこっちで申し込んでみたので、明日帰りにローソン寄ってきます。
これ、わざわざ行ってロッピーでちまちま確認して落ちてたら泣けるwww
blogram投票ボタン ツッコミコメントなんでもどうぞ!拍手だけでも嬉しいです

南雲カケル 

誕生日:5/21
血液型:AB

音楽:フジファブリック/髭(HiGE)

本:奥田英朗/貴志祐介/東野圭吾/三浦しをん/横山秀夫

野球:横浜ベイスターズ

□ Live Schedule

*みやこ音楽祭
・12/5・6 京都KBSホール

*tacica
'09 三大博物館
・12/13 Zepp Tokyo
W/TRICERATOPS、フジファブリック

*OGRE YOU ASSHOLE
“フォグランプ“ Release Tour
・12/18 心斎橋CLUB QUATTRO

*FM802
STILL20 ROCK FESTIVAL
「RADIO CRAZY」
・12/29・30 インテックス大阪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
本棚
プロ野球順位表
ふうま
P R
忍者ブログ [PR]