忍者ブログ
自己満足ぐだぐだ日記。音楽とかギターとか野球とか本とか妄想とかについて、気ままにぐだぐだ更新。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

髭ちゃんの秋のツアー、タイトルも決まってテンション上がってます。
神戸のに行こうと思っているので、ライブ後は妹の部屋に泊めてもらう予定で交渉してます。
まー交渉っていうか、よろしくーっつって問答無用で泊まるけどw
あさってHPで先行ありますね、11時って出勤時刻なんだけどどうしよう…。

まだ髭ライブ2回しか行ったことないので、聴いたことのない曲もたくさんあって楽しみです。
どんなのやってくれるのかなー!どんなライブになるのかな。

と、その前にフジファブリック!クロニクルツアー!
大阪と名古屋と、あと東京のファイナルに行く予定!頑張って有休取ります取らせていただきます。
大阪はもちろんだけど、名古屋も日帰りかなー高速バスと新幹線で。
東京は、15日に行って神宮で巨人戦見て泊まって、16日にライブ見て帰る、と1泊2日の旅にしたいと思います。
帰りの時間が読めない…新幹線あるかな…15・16日は普通に休みで17日仕事なんだけど帰ってこられるだろうか…。
きついけどここも有休かなあ。
せっかくのアルバムツアーなんで、ちょっといろいろと無理しちゃいたい。
あーでも、今年は広島行けないかもなー…まーここもまた無理するかもしれないけど!w

とにかくたくさんライブに行きたいですー。
もっといろんなバンドのライブも見たい、この際ひとりで全国まわりたいよ。



拍手ありがとうございます!早寝早起き頑張ります!
PR
6月9日はロックの日!ということですが相変わらずの日常です。
何か特別な音楽の聴き方をするでもなく、普段どおり心のままにガンガン聴いてます。
そんな日々がずっと続いていくのだと思います。
なんだかんだで音楽からは離れられないよなー。

ちなみに今日は

フジファブリック
9mm Parabellum Bullet
OGRE YOU ASSHOLE
レミオロメン

をひたすら聴きました。
明日は何を聴こうかなっと。


□ □ □ □ □

前作『TEENAGER』から約1年4ヶ月ぶりの、フジファブリック4枚目のフルアルバム。

ストックホルムでレコーディングされた曲がほとんど(『Sugar!!』『同じ月』以外)ということで、その匂いが存分に詰まった一枚。
というか、詰まってます詰まってます、いろいろなものが。

自分を悲観して、口早に愚痴って、ひねくれて、変われないと嘆き、ひとりぼっちになって、叫んで、『ないものねだり』をして…。
苦しみながらも自分と向き合い吐き出した、一人の男のすべてが詰まってます。
そして今までに聴いたことのない、フジファブリックの音が詰まってます。
カラフルな音色あり歪みあり、これまでのどの曲とも違う、新しい世界を見せてもらいました。

歪みまくったギターサウンドと叫びに近いボーカルが印象的な『Merry-Go-Round』『Monster』『All Right』、これがすごく純粋にかっこいい。
歌詞は投げやり、音はゴリゴリ、「これがフジファブリック?」なんて驚きもありつつ、さすが志村節という感嘆もあり。

そうかと思えば『クロニクル』『エイプリル』『Clock』『タイムマシン』のようなメロディ重視の歌モノも。
ライブで何度か聴いて、「胸をしめつける」メロディとボーカルが心にくる『同じ月』
ライブで聴いたときから気になってた『バウムクーヘン』は、切なる願望と切ない嘆きが混ざり合った感情が音に表れてしまってますね。
これらの曲は歌詞がね、またいいんですよ、彼は必死なんですね…。

いちばん、珍しい!と思ったのが収録位置も絶妙な『Listen to the music』…こんな曲もやっちゃうんですね。
ラップですが、ヒップホップではなく、ゆらゆらしたダンスミュージックという感じ。
「負け犬大統領候補」というフレーズが大好きです。偉い負け犬になれ、と。

『Laid Back』はライブで相当盛り上がりそうで今からとても楽しみです。
コーラスがいい…!こういうのも初めて聴く曲ですね。
重なり合ったバンドサウンドが直に全身に響くような『Anthem』『Stockholm』、この2曲はまた違う意味でライブに期待。
なんて音を出すんだろう、この人たちは…聴いてるうちにいろんなことを
考えて泣きそうになりました。

アルバム全体で言えば、こんな曲よく作るな、とか、こんな曲をやるなんて、という感想。
どんだけ引き出しがあるのでしょう。
でも、やっぱりフジファブリックなんですなー、フジファブリックにしかできない音楽に、なるべくしてなってる。

新生フジファブリック、ここにあり。

次回作にも期待…と言いたいところですが、とりあえず今はこの、替えのきかない名盤を存分に楽しみたい。

□ □ □ □ □

うーん、すごく感動したんで、すごく好きなアルバムになってるので、もっと上手く感想も書きたいものですが、いかんせん苦手分野です。
フジファブリック公式でも感想文募集してますねー…締め切りが1ヶ月先なんで、ゆっくりじっくり書いてみよう、かな。

とりあえず今は『クロニクル』が頭の中をループしております。
入れかわり立ちかわり…どれもこれも濃い曲ばかりだと思いますよ、私は。
どれを取り出しても何かを想ってたまらなくなってしまう。

もっとざっくりとした、というか呟きのような感想もこれからmemoのほうでちょいちょい書くかもしれません。
もしよろしければ覗いてみてください。期待はなさらずに…。


埋め込ませでばよ!
ってなわけで埋め込んでみたよーさらっとひどいこと言ってますけど…楽しみですねー…ホームズ…?

さて、さっさとスカパー契約せねばな…音楽番組も野球中継も見たいし。
5月は誕生月なんで、なんか家電量販店から割引ハガキきてたし、アンテナ見に行ってくる。
まだそんな段階、すんませんw

このゴールデンウィーク中のおとーさんへの指令。
*アンテナ取り付け
*ベッドの柵を外す
*レコードプレイヤーの修理
頼みますよーっと。
昨日に引きつづきギターの話をしたいと思う。
最近、仕事中もふと気づけばギターとか楽器とか機材のこととか考えてて困る…。
まあでも楽しくご機嫌に働けているからいいのか。よくないか。

サンバーストってあんま好きじゃないなーって思ってたんだけど、テレキャス見てたらすごくときめいた。
2トーンより、3トーンのほうが好きです。



ほら、素敵!やっぱりボディはアルダーがいい。
でもテレキャスってどの色も素敵に見えて困る…個人的に、ストラトは結構あれこれ色を選んじゃうんだけど。
あぁ…やっぱりテレキャスも欲しいなー…
よし、この1年で今のストラト弾きこなせるようになったら、次はFender Japanのテレキャス買う!
カッティング上手くできるようになって、テレキャス弾きたいージャキジャキ鳴らしたい。

目標できた!頑張る!ムスタングはまだまだだな…

ところで、バンドやってないの?ってよく言われるのですが、今はやってないっす。
中学生のときはスリーピースでやってたんですが、ボーカルだったし、バンド形式のステージで楽器演奏したことないんですよね。
やってみたいなー気持ちいいんだろうなー。
そんで高校のときは体育系の部活にかかりっきりだったので、まるまる3年間音楽から離れちゃってたんだ。
今思えば、このときもっといろいろとやっておきたかったなーという感じです。
学園祭の前夜祭とかで皆バンド組んで出てるの、うらやましいなーとは思ってたんですけどね…。
今もいろんな方のブログとか見てて、学生さんがバンドやっててライブしたとか書かれてるの見るととてもうらやましい。

最近ライブハウスでライブ見るようになって、またバンドっていいなーって思いが熱いです。
身近には楽器やってる人すらいないからな…音楽友だちは皆大阪方面の人だ。
誰か誘ってくれないかな。バンドやろうぜ。



拍手ありがとうございます!ほんわか。

>MKさん
やったー!じゃあお願いします!
たこやきせんべい買っていくよ!ほんとだよ
blogram投票ボタン ツッコミコメントなんでもどうぞ!拍手だけでも嬉しいです

南雲カケル 

誕生日:5/21
血液型:AB

音楽:フジファブリック/髭(HiGE)

本:奥田英朗/貴志祐介/東野圭吾/三浦しをん/横山秀夫

野球:横浜ベイスターズ

□ Live Schedule

*みやこ音楽祭
・12/5・6 京都KBSホール

*tacica
'09 三大博物館
・12/13 Zepp Tokyo
W/TRICERATOPS、フジファブリック

*OGRE YOU ASSHOLE
“フォグランプ“ Release Tour
・12/18 心斎橋CLUB QUATTRO

*FM802
STILL20 ROCK FESTIVAL
「RADIO CRAZY」
・12/29・30 インテックス大阪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
本棚
プロ野球順位表
ふうま
P R
忍者ブログ [PR]