忍者ブログ
自己満足ぐだぐだ日記。音楽とかギターとか野球とか本とか妄想とかについて、気ままにぐだぐだ更新。
[297]  [296]  [294]  [295]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/9/29 デビュー5周年ツアー GoGoGoGoGoooood!!!!! at 金沢 EIGHT HALL

初めての金沢。初めてのエイトホール。
入場後はソファを眺めたりしばらくふらふらしたあと、加藤さん前の5列めくらいにおさまる。

近くにいた男子たちが機材関連の話で盛り上がってて、いろいろ勉強になりました。
私もやっぱりシールド良いの使おうと思った…安物の音で満足してちゃダメだね…。

そんな話は置いといて。

ライブはいきなり『桜の季節』『桜並木、二つの傘』『陽炎』『NAGISAにて』という心臓わしづかみの4曲でスタート。
デビュー5周年ツアーらしく春盤から夏盤へ、と、ちょっと予想はしていたけど感激でした。
特に桜並木とNAGISAは初めてライブで聴けたんで、えらく感動。
やっぱり桜並木のイントロはあがるね!しょっぱなから贅沢すぎです。

そうそう、今回のサポートの榊原氏のドラム、昨年の髭との対バン以来に聴きましたが私は結構好きだなー…とNAGISAにてで実感。
あの曲のドラムすごく好きで、ライブだとどうなのかなードラマー違うしなーって思ってたんですが、感動しました。
ありがとう!

金沢1年半ぶり!加藤さんお帰り!
ということで、やっぱり金沢、加藤さんへの声援がひときわ大きいです。

『Sugar!!』『虹』という何度でもライブで聴きたい曲で体を動かしたあとは、
リリースしてから今まで一度もライブでやったことのない曲を…というMCではじまった『雨のマーチ』
なんで今までやらなかったの、もったいない!ってくらい良かった!
志村さんの歌も、フジの曲ならではの演奏の『間』も雰囲気も素晴らしかったです。

『午前3時』
やったー!気持ち悪い!鍵盤がほんといい仕事してます。金沢で金澤さんがいい仕事してました。

『追ってけ追ってけ』
これもフジらしい『間』のある素晴らしい一曲。意外にも、すごくライブ向きの曲だと思うのです。
もっとガンガンやったらいいと思う!いっそイベントライブでもやっていいと思う。
そうそう、この曲のコーラスは一部で山内さんの歌声がよく聴こえますね。レア。素敵。

『サボテンレコード』
これも大好きな曲!今の季節にぴったりですね。
アウトロの長いギターパート練習中の身なので、間近で見て聴けて幸せでした。
これ弾けるようになったら私、泣くかもしれん。

そして、実はこれがいちばんライブで聴きたかった曲かもしれない、『ベースボールは終わらない』!
イントロで思わず声が出た。
「なんか、疲れたなあ~」って途中からひとり芝居っぽくなった志村さんの歌には、ニヤニヤしてしまったw
あいつ→山内さん、なんですね。あれが『志村渾身のボケ』なんだろか…笑っていいのかなと思いつつニヤニヤ。

『DOKI DOKI』
一瞬何が起きたのかと思ったけど、このイントロは紛れもなくあの曲。PUFFYさんに提供したあの曲。
ここに持ってくるのがニクい…抜けるように高いキーの志村節も新鮮。
この転調!フジファブリックここにあり!
ガールズトークなPUFFYバージョンもかなり好きですが、ボーイズトークなフジファブリックバージョンも大好きです。
サビ前の「もう!」が無かったのだけ残念。

曲のあと志村さんと山内さんがこの曲について関西弁で(笑)MCしてましたが、志村さん、『PUFFY』は訛れへんよ…。

アンコールはもちろん『加藤コール』とともに!
加藤さんがまずひとりで登場し、待ってましたのカトークです。
金沢弁で喋ってくれたり前夜のパトロール中のびっくりな出来事なんかを話してくれたり。
他のメンバーの準備ができるのを待つ間のカトーク、という体でしたが、とっくに準備はできていた模様(笑)

それにしても加藤さん、『タモさん締め』(正式名称がわからない…)が上手すぎる…!
対照的に志村さんはぐだぐだすぎるw『くるりんぱ』ともども、要練習です。

「なんか、緊張してきた!」という志村さん。新曲を披露してくれました。
涙が出そうな綺麗な鍵盤のイントロと、切ないメロディが印象的。
でも歌詞はちょっと前向きだった気がするんだ…「深緑の服を着て」というフレーズが頭を離れません。

『銀河』で燃え尽きてライブは終了!

セトリも何もかもが贅沢でした。これぞフジファブリック!でした。
前向きに、でも過去も大事に抱えて歩んでいくであろうフジファブリックの『いま』が見られて幸せでした。

たぶん私が今まで行ったライブハウスの中でいちばん小さいとこだったと思うんですが、いやー楽しかったー。
ステージ近くて迫力あるし、会場じゅうの一体感も感じるし。

金沢いいですね。地方ライブいいですね。また行きたいです。

□Set List

桜の季節
桜並木、二つの傘
陽炎
NAGISAにて
Sugar!!

雨のマーチ
午前3時
追ってけ追ってけ
サボテンレコード
Anthem
茜色の夕日
ペダル
ベースボールは終わらない
DOKI DOKI
Laid Back
Merry-Go-Round
TEENAGER

■en.
(新曲)
銀河
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
blogram投票ボタン ツッコミコメントなんでもどうぞ!拍手だけでも嬉しいです

南雲カケル 

誕生日:5/21
血液型:AB

音楽:フジファブリック/髭(HiGE)

本:奥田英朗/貴志祐介/東野圭吾/三浦しをん/横山秀夫

野球:横浜ベイスターズ

□ Live Schedule

*みやこ音楽祭
・12/5・6 京都KBSホール

*tacica
'09 三大博物館
・12/13 Zepp Tokyo
W/TRICERATOPS、フジファブリック

*OGRE YOU ASSHOLE
“フォグランプ“ Release Tour
・12/18 心斎橋CLUB QUATTRO

*FM802
STILL20 ROCK FESTIVAL
「RADIO CRAZY」
・12/29・30 インテックス大阪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
本棚
プロ野球順位表
ふうま
P R
忍者ブログ [PR]